アンブログ | WEB制作会社アンのメンバーがお届けする情報メディア

アンブログ/株式会社アンのスタッフブログ

コラム デザイン

コンビニお菓子のターゲットは?

2018/07/13

働く女子の味方 コンビニお菓子♪

良いアイデアが浮かばーん!と思って ダースを一粒。

疲れがたまってきたー!ってことでじゃがりこボリボリ。

お菓子は、働く女子の癒しかつエネルギーです!

 

そんなわけで今日もコンビニにひとっ走り。

新作買ってきました。じゃーん!!

sweets1

その名も “こころ 晴れる チョコレート”

コンビニスイーツなのにちょこっとの高級感と心くすぐるオシャレ感。

sweets2

あけてもまたオシャレ♪ 細部まで女子を満足させるデザインが行き届いています。

当たり前といえば当たり前なのですが、お菓子のパッケージには、
それぞれのターゲットに響くデザインが使われています。

パクっとひちくち。ああ、癒される~♪

 

子どもやファミリーがターゲットのお菓子を見つけました。

sweets3

パッケージカラーは・・・
食欲をあおって、楽しいイメージを湧かせる赤や黄色などの暖色系が多いです。

商品名に注目してみると・・・
幾重にも縁取りされたデザインが目に飛び込んできます。

これは、セパレートというデザイン技法のひとつで
下地に埋もれてしまわないよう
文字の周りに下地とのコントラストの高い色で縁取りをして文字を目立たせています。

ついつい目が行って、手に取ってしまいます(笑)。

 

とっても便利なこのセパレート技法ですが、
オトナ女子向けお菓子にはほぼ使われていません。

では、オトナ女子をターゲットにした商品を見てみると・・・

sweets4

ピンクにゴールド!鉄板な可愛さ♪

商品名には目立った縁取りはありません。

-----------------------------------------------------------------------

縁取りでどう変わるのでしょう。
似たような商品で比べてみました。

sweets5

右側のトッポは縁取りあり。
商品名が目立ち、元気な印象を与えています。

一方、左側のフランは縁取り無し。
商品名は控えめながら、周りに余白を確保することによって
上品な存在感を放っています。
ゴールドを使うことでオシャレ度も高級感もアップ。

それぞれ、ターゲットに心に響くデザインになっています!
はい、私はすでにどちらにも心が動いています(笑)。

 

色とりどりの商品が並ぶ陳列棚の中からお客さんに選んでもらうため
「これ、あなたのためのお菓子だよ~っ」てデザインで伝える必要があるということです。

私が毎日通うコンビニにも
私の心をがっちりつかむデザインがズラリ。

勉強になります♪と言い訳して
今日もお菓子で散財してしまうのでした(汗)。

 

 

 


目次