アンブログ | WEB制作会社アンのメンバーがお届けする情報メディア

アンブログ/株式会社アンのスタッフブログ

コラム

「人・本・旅」 ライフネット生命出口会長はスゴイひと

2018/07/13

ライフネット生命・創立者の出口治明さんの講演会に参加してきました。

ライフネット生命といえば、生命保険の支払いを半額にするという目標を掲げて生保の価格破壊に挑んでいる会社です。

「見積もりトライ!」ってテレビCMやっていますよね。

あ、発見しました。これです、これ。


こりゃー、入らな損やわ。

って多くの人が思う生命保険会社を創ったのが出口治明さんです。

今は社長職を岩瀬大輔さんに譲って、会長兼CEOになっておられます。

以前からお会いしたかったので、とても楽しみに行ってまいりました。

--------------------------------------------------------------------------

以下は今日、最も感動した出口さんのお話です。

「人が成長するために必要なのは、人・本・旅です。

① いろんな人と会って話を聞く
② 本を読む
③ 実際に現場へ行って体で覚える

これらはすべて勉強です。
私たちには勉強が必要です。

人と同じことはせず、誰もやらないことをちゃんと考えて実行するには
勉強が必要です。勉強する以外にありません。」

 

そうだ、人生は死ぬまで勉強だ。勉強しよう!

何を勉強しよう…。

とりあえず、出口さんの書籍を2冊amazonで注文しました。
読んだ感想はあらためて書かせてもらいます。

 

この他にも日本の国際競争力や政治・教育の問題など幅広い分野で、
ご自身の考えを語ってくださいました。

既存の生保業界の構造改革に挑んでおられます。
とてもまっすぐで、正義感の強い、愛すべき人格者です。
ていうか、「ファイター」ですね。直球勝負でど真ん中から切り込んで行く感じ。
本当にすごい人です。

ますますファンになりました。

 

 


目次